MENU

ドコモからUQモバイルへのMNP乗り換え検討

誠太郎

まーちゃん、自分のスマホ代が月々いくらかは知ってる?

まーちゃん

つい最近、今月までは3円だけど、来月からは2,200円ぐらいになる
ってパパが文句を言ってた。
私がまだティーンなので、「学割」が・・・とかも言ってた気がする。

誠太郎

今月までは割引きが大きかったから3円なんだね。
でも、来月から2,200円に大幅アップするなら、「学割」のキャンペーンに乗っかってみるのもいいかもね。
まーちゃんはドコモユーザーなので、違うキャリアであるUQモバイルへの乗り換えがお得だと思うよ。

ドコモからUQモバイルへのMNP(乗り換え)を検討します。

目次

UQモバイルは学割が魅力

誠太郎

UQモバイルの魅力は、通信速度と値段とのバランスがとてもよい点。

単に安いだけの格安sim(MVNO)では、昼間などの混雑する時間帯にほぼ通信できない状況があり得ます。でも、UQモバイルは、昼間などの混雑する時間帯でも通信速度がそれほど遅くならないと評価されています。さすがは大手キャリア(通信会社)のサブブランドだけあって、一般的な格安simとは仕様が異なるようです。

値段はサブブランドなので大手キャリアよりも安く設定されています。特に、学生(18歳以下)であれば、さらにメリットが大きくなります。

2020-2021シーズンの「学割」は、UQモバイルを含めて、多くの通信会社で、2021年5月31日申し込み期限です

次回の学割開始は例年だと12月か年明け1月ぐらい。

UQモバイルウェブサイトより引用
誠太郎

UQモバイルでは、
繰り越しプランMの2,728円が、12か月間で990円になるね。
繰り越しプランSでも割引後が990円なので、プランMがお得。
繰り越しプランMならデータ量は、月々15GBまで使える!

まーちゃん

今までは1か月で1ギガ超えると、すっごく遅くなるように制限されてたけど、これからは快適にたくさん使えるのね。

誠太郎

たくさん使うことに慣れさせて、将来たくさんのお金を払ってもらう!
これが通信会社の投資的戦略なんだけど・・・
しばらくはお得なので、ま、いいか。

UQモバイルはMNP転入で最大10,000円キャッシュバック

MNPとは、Mobile Number Portabilityの略で、今の電話番号そのままで通信会社を乗り換えることができるサービス(携帯電話番号ポータビリティ)のこと

MNP転入とは、MNPで乗り換え先の通信会社と契約すること

UQモバイルでは、MNP転入をすると、最大10,000円のキャッシュバックを受けられるキャンペーンを実施しています(2021.05.15現在)キャッシュバックを受けられる期間は不明ですが、少なくとも2021年5月末までは大丈夫そうです。

学割は、MNP転入によるキャッシュバック最大10,000円併用できるようです。

UQモバイルウェブサイトより引用

SIMのみ購入+MNP転入の場合、繰り越しプランSで6,000円、繰り越しプランM,Lで10,000円キャッシュバックが受けられます。

端末購入の場合でも同様のキャッシュバックが受けられますが、ここでは割愛します。

端末購入での情報が必要な方は、上記画像クリックでキャッシュバックページが開きますので参考にしてください。

ドコモからUQモバイルへのMNP乗り換えによる経済的メリット

12か月間にかかる維持費で比較すると分かりやすいかと思います。

誠太郎

UQモバイルで学割の適用がある場合、12か月間の維持費は、契約時にかかるsimパッケージ料3,300円、初月の使用料の最大額2,728円(学割非適用)、2カ月目以降の使用料990円×11か月=10,890円、を足して・・・
約17,000円(16,918円)
キャッシュバックがあれば、約7,000円になっちゃう!

UQモバイルの学割(-2021年5月まで)は、契約2カ月目から13カ月目までの12か月間だけ適用されます。

上の例では、契約12か月目までを例示していますので、あと1カ月(13か月目)学割の適用を受けることができます。

まーちゃん

ドコモギガライト2では、私の場合「学割」を受けられないので・・・
2,178円×12=26,136円。
UQモバイルとギガライト2との差額は、約19,000円!
こう見ると、UQモバイルお得すぎる・・・

誠太郎

MNPをするときには、キャリアメール(●●●@docomo.ne.jpのようなメールアドレス)が変更になっちゃうので、要注意。
ほかにも、解約月には割引が適用されない場合があるので、お得額が少なくなる可能性があるよ。
それでもお得だとは思うけど。

まーちゃん

私の場合はキャリアメールを使わないので大丈夫。
パパに今日の内容を教えて、差額をお小遣いで貰えるように交渉するわ❤

ドコモからのMNP転出手続はMydocomoで簡単になった

MNP転出の手続のうち、最初のほうだけ以下に示します。詳細は次回以降に記事にします。

誠太郎

解約やMNP転出に関するウェブページが簡単に見つけられない・・・
という悪評が多かった大手キャリアですが、少なくともドコモに関しては改善されています。

Mydocomoにログイン後のPC版の画面です。

「お手続き」のタブをクリックし、

Mydocomoウェブサイトより引用

ちょっと下の方の、「解約・その他」をクリックします。

次の画面に進み、「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」を選択。

Mydocomoウェブサイトより引用

ここからは流れに沿って手続すれば、MNP予約番号を獲得できますが、続きは後日にやってみます。

まーちゃん

私が実際にMNPでUQモバイルを契約するときに、手順を説明しますね❤
続きをお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる